坂本金八。教員生活にピリオド?

3月で
ドラマ「3年B組金八先生」が終了するとの事

定年退職して・・・

続き作はないのかな?


非常勤講師として
新米教諭から中堅の教諭を
育てつつ
頭の固いベテラン教諭や
管理職、教育委員会と
生徒のために議論・討論し
学校を変えていく

元教諭の経験をいかして
地域と学校
それと家庭を
結びつける
コーディネート役をかってで
今なお
存在する
学校の高い高い壁を
とっぱらい
地域の中の学校づくり(体制づくり)を
築き上げる。

保護者が持っている
学校への不安・不信を取り除くための
相談員として。

桜中学の金八先生として
生徒(主に桜中学の生徒)のために行ってきた事を
今度は桜中学校区の
乳児から高齢者までの事
他の地域への協力と


桜中学の3年B組の生徒だけでなく
全国に
『坂本金八』に助けられた
児童・生徒、親や教諭がたくさんいると思います。


これからも『坂本金八』として
ご先祖様の『坂本龍馬』が成そうとしていた
これからの日本なために
まず地域社会を再構築し(見直し)。


これからも
『坂本金八』の名が
何処かで響き渡り、ご活躍される事を期待しています。